Raspberry Piにキーボード・マウス・モニタなしでOSセットアップ

ちょっとやりたいことを思いついてRaspberry Piをセットアップしました。Raspberry Piを触るのは、たぶんですが2016年2月ごろ以来です。

キーボード・マウス・外部モニタのないRaspberry PiにOSをインストールしてSSH接続できるまでを設定します。

OSイメージをSDカードに書き込み

SDカードにOSのイメージを書き込みます。いまはRaspberry Pi Imagerというツールで書き込むのがいいようです。WindowsMacで動くアプリですので、これを使いました。

「圧倒的に速い」──ラズパイにOSをインストールする新ツール「Raspberry Pi Imager」- ITmedia NEWS

このツールを起動すると書き込むOSを選択できますので、Raspberry Pi OS (32-bit) Liteを選択しました。Liteは2GBの小さいSDカードにも入ります。Liteでないほうは4GB必要です。手元にあったSDカードが2GBしかなかったので、Liteにしました。

このツールを使って書き込みが終わるとPCからアンマウントされるようです。Windows PCで作業したのですが、SDカードを挿し直すとWindowsExplorerからSDカードの中が見れました。

この中に ssh という拡張子なしの3文字のファイル名で空ファイルを作成します。理由は以下のページに書いてありますが、Raspberry PiSSHサーバを自動起動させるためです。

SSH (Secure Shell) - Raspberry Pi Documentation

WindowsExplorerからは次のように見えます。

f:id:suzuki-navi:20200920220656p:plain

自宅LAN内のIP割り当てを確認

このあと起動するRaspberry PiIPアドレスがわからないとSSH接続できません。起動する前に自宅LANに接続しているIP一覧を見ておきます。Raspberry Pi起動後にも同じものを見て、増えているIPがRaspberry Piということです。

arp -a というコマンドで見れるようです。このコマンドはMacでもWindowsコマンドプロンプトでも動きました。

$ arp -a

f:id:suzuki-navi:20200920220627p:plain

Raspberry Pi起動

SDカードをRaspberry Piに入れて、LANケーブルと電源を接続します。

しばらくしたから上記の arp -a をもう一度実行して、増えたIPを確認します。

IPがわかったらssh接続します。

$ ssh pi@192.168.XXX.XXX

ユーザ名は pi、パスワードは raspberry です。以下のページに書いてあります。

Installing operating system images - Raspberry Pi Documentation

これでRaspberry PiSSH接続できます。

pi@raspberrypi:~ $ ls -al
total 28
drwxr-xr-x 3 pi   pi   4096 Sep 20 11:03 .
drwxr-xr-x 3 root root 4096 Aug 20 11:31 ..
-rw------- 1 pi   pi      7 Sep 20 11:03 .bash_history
-rw-r--r-- 1 pi   pi    220 Aug 20 11:31 .bash_logout
-rw-r--r-- 1 pi   pi   3523 Aug 20 11:31 .bashrc
drwx------ 3 pi   pi   4096 Sep 20 11:00 .gnupg
-rw-r--r-- 1 pi   pi    807 Aug 20 11:31 .profile

pi@raspberrypi:~ $ cat /etc/os-release 
PRETTY_NAME="Raspbian GNU/Linux 10 (buster)"
NAME="Raspbian GNU/Linux"
VERSION_ID="10"
VERSION="10 (buster)"
VERSION_CODENAME=buster
ID=raspbian
ID_LIKE=debian
HOME_URL="http://www.raspbian.org/"
SUPPORT_URL="http://www.raspbian.org/RaspbianForums"
BUG_REPORT_URL="http://www.raspbian.org/RaspbianBugs"